ちゃんまのソウル旅

ソウルで二番目においしいお店

「ソウルで二番目においしいお店」という名前の三清洞にあるお汁粉やさん。
서울서 둘째로 잘하는집
ソウルソ トゥルチェロ チャラヌンチッ
このお店の名前が面白くて前から気になってました。

三清洞のメイン通り沿いにあるんですが、地図を持ってお店を探して歩いているにもかかわらず
見落として、行ったり来たり。というのも、周囲に目立つお店がいっぱいある中、
その名前と同じように、店構えも遠慮がちにひっそりとたたずんでいて、
お店の名前が日本語で書いてあればわかりやすいんでしょうが、ハングルなので見つけにくいです。

店内は昔っぽい庶民的な雰囲気で、洒落っ気はまったくありません。
日本語が通じる雰囲気ではありませんが、手書きの日本語メニューがありました。

韓国のお汁粉はどんなお味でしょう。
小豆汁にお餅が入っていて栗やギンナンが乗っています。
見た目は日本のお汁粉に似ていますが、日本のお汁粉よりも甘みが少ないです。
日本のお汁粉の甘さを想像して食べると、物足りなさを感じるかもしれません。
糖分控えめで健康には良さそうですね。

お汁粉の他には、伝統漢方茶があります。
もともとは伝統茶がメインで、お汁粉は韓方茶の苦さをまぎらわせるためのメニューだったそうです。

住所:ソウル市 鍾路区 三清洞 28-21
営業時間:月曜~土曜11:00~23:00、日曜13:00~22:00
日本語メニューあり

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です