ちゃんまのソウル旅

サンモトゥンイ

ドラマ「コーヒープリンス1号店」そして「マイプリンセス」の撮影に使われた家で
撮影後、ギャラリーカフェとなっている「サンモトゥンイ」というカフェに行ってきました。
場所は、景福宮の北、付岩洞(プアムドン)にあります。

付岩洞に行くのは初めてで、タクシーで彰義門(チャンウィムン)まで行きました。
「紫霞(ジャハ)ソンマンドゥ」という人気のお店でお昼を食べる予定だったのですが、
行ってみたら、人がたくさん待っていたので、諦めて、仕方なく
近くの天津包子(チョンジンポジャ)というお店でマンドゥを食べました。
行ったのが、土曜日だったのが失敗でした。
人気のお店には平日に行くべし!とこの日思い知らされました。

その後「サンモトゥンイ」に向かったのですが、距離としては徒歩10分ほどなんですが、
急な上り坂なので、ここもタクシーで。
たまたまタクシーが捕まりましたが、あまりタクシーが通っていない場所なので、
「サンモトゥンイ」に行かれる場合は、景福宮などから直接お店まで
タクシーで行かれるのがおすすめです。
そして、お店の場所が詳しく書かれた地図を持参したほうがいいです。
付岩洞で乗ったタクシーの運転手さんさえ、場所がわからず迷いましたから。

「サンモトゥンイ」に着くと、ここも人であふれかえってました。
地下、1階、2階、そして中庭、テラスにもテーブルがあります。
カフェの中には、ドラマの出演者の似顔絵がやサインが飾ってあり、
ドラマに登場した小道具などもあちらこちらに飾られています。
ドラマで見覚えのある景色や品々にテンション上がりました。

カウンターでオーダーして前払い。
私はゆず茶だけいただきましたが、いろんな飲み物にケーキもありました。
コーヒープリンスの出演者とソンスンホンの写真をもれなくいただけるようです。
人があまりにも多くて、ゆったりできる雰囲気じゃなかったのが残念。
平日ならば、たぶんもっとゆったりと過ごせたんじゃないかと思います。

高台に位置してるので、カフェから眺める景色も絶景です。
北岳山(プガッサン)がきれいに見えます。
サンモトゥンイからの帰り道は下り坂なので、彰義門のあたりまでは徒歩で。
そこからは、バスで景福宮まで行かれるのがおすすめです。
タクシーはほとんど通らないので注意です。

場所:地下鉄3号線景福宮駅 3番出口よりタクシーで10分
営業時間:11:00~22:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です