ちゃんまのソウル旅

WARAWARA

冬のひとり旅って、何だか心細いんですよね。行ってしまえば何とかなるんですけど。
旅行に行く前にソウルの友達に、そんなことを言ったのか言わなかったか、
とにかく、ソウルに到着した夕方、ホテルの最寄駅まで迎えに来てくれたんです。
持つべきものはソウル友!本当にありがたいです。
で、ホテルに荷物を置いて、ご飯、どこか知ってる店案内して~と。
ソウルで美味しい夕飯を食べるために、機内食は少し箸をつけただけでやめておいたのです。

友達が連れて行ってくれたのは、鐘閣駅そばのWARAWARAという居酒屋。
お店に着いてお店の入口にある看板を見た時、思わず
「え?!わらわら?笑笑って韓国にもあるの?」と言った私。
内心(どこに連れてってくれるのかと思ったら笑笑かぁ)とちょっとがっかり感を感じつつ。
でも、よ~く見たら、どこにも笑笑とは書いてない。WARAWARAなのだ。
そして、店先にあるメニュー写真には、日本の笑笑にはあり得ないメニューばかり。

「日本にもわらわらという店がありますか?」と
友達は、日本に笑笑という居酒屋チェーン店があることを知りませんでした。
日本の笑笑と関係あるのかないのかわからないままお店に入ってみると
日本の笑笑とはかなり違った雰囲気で、アジアンティックな内装でした。

マッコリを飲みつつ、ポッサムを食べ、チャムスルを飲みつつ、ケランマリを食べ…
お酒もお料理も本当に美味しかったです!
ポッサムは、大根の薄切りのお酢漬けに巻いて食べます。さっぱりして美味しかった!
そしてケランマリ!中にとろっとチーズが入っています。あの味は忘れられません!

日本に帰って検索して、ソウルにも日本の笑笑が進出して何店舗かあるのを知りました。
でも、その笑笑と、このお店WARAWARAとはまったく違うお店です。
メニューは韓国料理がメインだっと思います。
無料でコグマ(さつまいも)のスティックが出てきます。お通しみたいな感じかな?
これがまた日本では食べたことのない味。無くなったらまた持ってきてくれます。

何時から営業してるとかわからないのですが、居酒屋だから、たぶん、夕方からかな?
機会があればまた行ってみたいお店です。
地図の⑦のほうのお店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です